「Pioneer 1」は、NASAが自ら打ち上げた最初の人工衛星で、1958年10月11日に打ち上げられた。そのミッションの目標は、月を周回して月面の写真を撮影することだったが、達成できなかった。NASAのミッションの歴史によれば、「Pioneer 1打上機の上段ロケットに生じたプログラミングエラーにより、Pioneer 1は地球の重力を脱出するのに十分な速度が得られなかった」という。 それでもPioneer 1はNASAが初めて打ち上げに成功した人工衛星であり、地球の放射線帯についての有益なデータを持ち帰っている。
提供: NASA
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
働くあなたの心身コンディションを見守る最新スマートウオッチが整える日常へ
ドコモビジネス×海外発スタートアップ共創で生まれた“使える”人流解析とは
Copilot + PCならではのAI機能にくわえHP独自のAI機能がPCに変革をもたらす
CNET Japan(Facebook窓)