5. Appleの「iPhone」リリースとモバイルテクノロジの変化
Appleは常に、製品発表をイベントに変えることができていたが、2007年6月のAppleによるiPhone発売へと続く熱狂に匹敵するものはなかった。テクノロジメディアがSteve Jobs氏の画期的な製品を絶賛する中(褒め過ぎだと言う人もいるかもしれない)、何人もの人が全米のApple Storeの前で数日間野宿した。
しかし、このときばかりは、大騒ぎをする理由があった。iPhoneは、一般的な消費者の注目を集めた初めてのスマートフォンであり、小さなスクリーン上のユーザーインターフェース設計には飛躍的な進歩があった。それはいわば、モバイル市場の「Macintosh」だった。iPhoneの登場によって、MicrosoftやResearch In Motion(RIM)から、Nokia、そして今ではGoogleまでの競合企業も、迅速な開発を余儀なくされた。
現在のテクノロジ業界における真のイノベーションのほとんどは、モバイルコンピューティングに関するものであり、それはiPhoneのおかげだ。
提供:James Martin/CNET