3人に2人が「ドリンクをオマケ目当てで買ったことある」

アイシェア rTYPE リサーチ2008年10月23日 12時52分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 人気キャラクターから雑貨、アクセサリーまで、アイテムの幅が広がっているドリンク類のオマケ。職場でも話題にのぼりがちなこのオマケ、実際のところ、どの程度意識されているのだろうか?20代から40代を中心とするネットユーザー男女421名の回答を集計した。

 回答者の職種は「一般事務職」が 22.1%、「IT・コンピュータ関連」が20.0%、「自営業」が13.8%、「主婦・主夫」が10.9%、以下「公務員・教職」「一般営業職」「医療系」が各10%未満、「その他」が17.3%。

 オマケ付きドリンクを購入したことが「ある」と答えたのは全体の82.8%にのぼり、性別で大きな差はない。20代でやや低いものの、30代、40代では大多数が購入経験を持っていた。

 「オマケを目当てにドリンクを買ったことがあるか」聞いたところ、購入経験者の65.8%が「ある」と回答。女性では7割がオマケ目当てにドリンクを買ったことがあるという結果だった。

 手に入れたオマケを職場のデスクに飾っているか聞くと、18.1%が「飾っている」と答えた。特に女性や20代では2割以上がデスクに飾っているようだ。

 職種別では「IT・コンピュータ関連」が24.1%と、他の職種を上回ったのが目に付く。机の前で過ごすことの多いIT関係者にとって、机上のオマケが癒しになるのかもしれない。

 欲しいと思うオマケについて理想を自由回答式で記述してもらったところ、「実用的なもの」という回答が多かった。他にも「クーポン」「商品引換券」「金券」といった回答もあり、「キャラクター」「携帯ストラップ」などの要望も多いようだ。また、一方では「いらない」「オマケを付けずに価格を下げて欲しい」との声も見られた。

 調査はブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。

オマケを職場のデスクに飾っていますか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加