logo

Facebook、宣伝的な投稿の表示を減らす計画

Ian Sherr (CNET News) 翻訳校正: 編集部2014年11月17日 08時10分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookで何かを宣伝したいのならば、広告を購入せよ。ユーザーの情報ストリーム「News Feed」に表示される「宣伝的」メッセージの件数を減らすというFacebookの発表から、企業がこのような結論に至っても無理はない。これまで無料の「Facebook Page」から広告を送信していた企業は今後、ユーザーへのメッセージ伝達がさらに難しくなる。

Facebook Pageからの「宣伝的」メッセージの件数が減らされるという。
Facebook Pageからの「宣伝的」メッセージの件数が減らされるという。
提供:Jason Cipriani/CNET

 Facebookは米国時間11月14日の発表で、「今回の変更は、できる限り優れたエクスペリエンスをFacebookユーザーに提供するためのものだ」と述べた。「ユーザーがNews Feedで目にする、Page投稿を含むストーリー全体の関連性と質を高めようというのがその考えである」(Facebook)

 同社は、プロモーション投稿数に関するユーザーからの不満を受けてNews Feedを変更したと述べた。ただし、ユーザーが同サイト上で目にする広告数には影響はない。

 企業からはもう数年前から、Facebook Pageに投稿したメッセージがユーザーに届かないという不満が寄せられていたが、今回の変更は当然ながら、その不満を増長しそうだ。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集