Appleは米国時間6月2日、同社年次開発者会議「Worldwide Developers Conference(WWDC)」の基調講演をサンフランシスコのモスコーンウェストで行った。ここでは、同基調講演の内容を時間にそってお届けする(以下時間表示は日本時間)。
会場入り。ポップミュージックが流れる。現在はParamoreの「Ain't It Fun」が流れている。
Appleの幹部らが着席し始めている。Phil Schiller氏、Eddy Cue氏など。
2台のiMacがステージの端に設置されている。これは新しいOS Xだろうか?
照明が暗くなり、拍手が起こっている。
映像が始まる。人々が開発者をどのような人だと考えているか、例えばギークっぽいといったことを述べている。
建築家のDaniel Libesking氏が、どのようにiPadを使っているかについて語る。
人々がなくてはならないアプリについて語る。
Oceans AdvocateのEmily Penn氏、海洋冒険用の船「Pangaea」号について、そしてそこでどのようなアプリを使っているかを語る。Noteを使っているようだ。
会場の若者からTinderがベストアプリだという声が上がり、会場から笑い。
野球コーチのCJ Stewart氏が、バットのスイングを撮影して良いところや悪いところを確認するためにスローモーション再生している方法を話す。
開発者がいかにすごいかを人々が語る。
ビデオが終了し、Tim Cook氏がステージに登場。
開発者への感謝を述べるCook氏。
われわれは今日、ここに集い、1週間を費やし開発者コミュニティーやその驚くべきアプリを讃える。先ほどの映像は、われわれがいかに開発者コミュニティーに深みを感じているかをよく示している。
今年のカンファレンスはマイルストーンにあたる年だ。1990年に開始してから25周年で、当時は1300人の開発者が参加した。
Cook氏「WWDCはいま、Appleにとって非常に大きな会議となっている。1000名以上の素晴らしいエンジニアが今日ここに集まっている」
Cook氏、学生用奨学金獲得者を手短かに発表する。最年少の開発者は13歳。
Cook氏「今回の開発者会議の参加者のうち3分の2(実際は約70%)は、初めての参加となる。69カ国から参加者が来ている」
Cook氏、非常に多くの開発者がおり、2013年から47%増えたと述べる。ほとんどは単年での追加。
OS XとiOSという2つの強力なプラットフォームについて語るために集まったとCook氏。「両OSについて、いくつかの素晴らしい特長をお見せする。さらに重要なのは、両OSがどのようにシームレスに動作するようになったかだ」
Cook氏「これからご覧になるのは、開発者向け全リリースの母だ。このプレゼンテーションの全セクションがこのために費やされているほど大きなものだ」
まず、OS XとMacから始めよう。われわれは史上最高のMacを出荷している。
業界が5%の落ち込みを見せているなか、Macは12%上昇している。Macのインストールベースは8000万以上と膨らんでいる。われわれとしては最も大きな値となっている。非常に誇りに思う。
OS Xの最新版であるMavericksは、非常に良好な成果をあげた。パワーユーザー向けの機能、先進の技術、新規のアプリや改良されたアプリなど。10月のリリース以来、4000万本がインストールされた。Apple史上最多だ。
われわれのインストールベースの50%以上で稼働している。これまでのどのPC OSと比べても適用が最速だ。
皆さんはWindowsと比べてどうかと思うかもしれないとCook氏。図を表示。
Windows 8はMavericksの1年前にリリースされたが、14%だ。これ以上言う必要があるだろうか?とCook氏。
今日はOS Xの将来について話す。Craig Federighi氏の登場。
Federighi氏「ちょうど1年前ここWWDCで、OS Xの命名に関する悲劇をかろうじて回避した。大きなネコ科の動物から、カリフォルニア州に関連した名前へと移行して、OS X Mavericksとの名前から始めた。そして、新たな年がやってきて新たな名前を考える時が来た」
例えば、OS X Rancho CucanmongaとかだとFederighi氏。
Federighi氏、名前の候補について冗談を言う。思い切り北へと出かけて行き、OS X Weedとも考えた。
Federighi氏「『OS X Yosemite』という名前にたどり着いた」と新OSの名称を紹介。
人気アプリと継続性と呼ばれるものについて、大きな改良を加えた。
Federighi氏「OS XはAquaという大胆なデザインで出発した。そして、今はMavericksがある。Yosemiteでもこの進化を継続する。
ビデオを上映。
ビデオでは、さまざまなアイコンが表示され、それぞれどのようになっているかを示している。
タスクバーはトランスペアレントだ。
iMessageが映し出されている。Calendarではデザインが新しくなり、世界時計が表示される。
Federighi氏「チームは素晴らしい仕事をしたと思う。最も基礎的なコントロールから初め、明確さやユーティリティにも注力した。ツールバーを改良した。透明性のある素材を使うことで、コンテンツをスクロールした時に自分がどこにいるか感覚がつかめるようになる」
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?