筆者が普段スマートフォンから行う会話のほとんどには、「WhatsApp」か「Google Hangout」のチャットを使っている。しかし、どちらのアプリもGALAXY Gearではサポートされていないため、筆者はメッセージを送受信するために頻繁にスマートフォンを引っ張り出す必要があった。「Viber」や「Skype」といった同様のアプリも利用できない。
さらに悪いのは、電子メールがまったくサポートされていないことだ。筆者は仕事の一部として常に電子メールへのアクセスを必要としており、オフィスの外に出ている時には必然的に何度もスマートフォンをチェックする必要がある。もしGALAXY Gearで受信した電子メールを表示し、返信を音声入力できればはるかに便利だったはずだ。
GALAXY Gearには、スマートフォンの「Google Calendar」と同期するカレンダーアプリが組み込まれている。これは便利だが使い方は限られており、タイトルとイベントの住所だけしか表示できず、追加で残したメモは見ることができない。
メディアコントローラーは、現在スマートフォンで再生中の動画や音楽をコントロールするものだ。しかし、カレンダーと同じで機能は極めて限定されている。できることは、ポーズ、曲のスキップ、音量の変更だけだ。アルバムやアーティストを変えることはおろか、曲をシャッフルすることさえできない。'N Syncの古いアルバムを聞き飽きて別のアルバムに変えたければ、スマートフォンを引っ張り出す必要がある。安いヘッドホンにさえ同様のことができるリモコンが付いてくることを考えると、GALAXY Gearの音楽再生に関する機能の少なさには失望せざるを得ない。
希望としては、Spotify(筆者は音楽をこれに頼っている)などのサービスがGALAXY Gear用のアプリを出してくれて、少なくとも同期されたプレイリストは見られるようになってほしい。
また、Twitter、Facebook、その他のソーシャルネットワークのアプリは存在しないため、ソーシャルメディアにはまっている人も残念に思うはずだ。もし、素早く記事を音声入力して投稿したり、簡単に近況をアップデートすることができれば非常に便利なはずだが、開発者がこれに手を付けてくれなければそれも夢のままだ。
サードパーティーによるFacebookの通知を見ることができるアプリや最近のツイートを見るアプリもあったのだが、使ってみるとどちらもGALAXY Gearがクラッシュしてしまった。
発売時点で便利に使えるツールの1つにEvernoteのアプリがある。このアプリはEvernoteがインストールされている他のすべてのデバイスと情報を同期するため、写真や音声メッセージを素早くアップロードするのに使うことができる。また、他のデバイスで作成した最近のメモをGALAXY Gearで見ることもできる。これは、スーパーで買い物リストを見たい時などには重宝する。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス