Appleの新しい「iPhone」と「iPad mini」がともに2012年9月に発表されるかもしれない。
ブログサイトiMoreは「以前の情報が正しかった実績を持つ情報筋ら」の話として、Appleがこれら2種類の端末を米国時間9月12日に開催する特別イベントで発表する見込みだと述べている。「iPhone 5」の方は、その9日後の9月21日に発売されるという。
この最新の報道に先立ち、フランスのサイトApp4Phone.frが先週、中国で製造に携わる情報筋らの情報を基に、リリース日は9月21日であると指摘していた。Appleは2011年、「iPhone 4S」を10月4日に発表してその10日後に発売開始しており、今回の報道における発表と発売の間の日数はこれに合致している。
iMoreの情報筋らは、iPad miniの発売日については明らかにしなかったようだが、同サイトは同じ日に発売される可能性があると述べており、論理的な推測であると言える。現行のiPadよりも小さいiPad miniは、サイズが7インチである点を除いて9.7インチの現行版とまったく同じになると報じられている。
開発中の新しい「iPod touch」に関する報道も浮上しており、新しい製品ラインアップの1つとしてこちらも9月12日に発表される可能性があるという。新しい「iPod nano」も発表される可能性がある。そうなればAppleにとっては忙しい発表日になるが、同社はたいてい、iPhoneの発表とともにiPodなどの他の製品についてアップデートを発表している。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」