logo

アップル、サイズ変更した画像を使用か--サムスンとの訴訟で

Roger Cheng (CNET News) 翻訳校正: 編集部2011年08月22日 10時14分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Computerworldのドイツの姉妹サイトであるWebwereld.nlは、Appleは、スマートフォン「Samsung Galaxy S」を、「iPhone 3G」により似せて見せるために、サイズを変更した画像を使用していると主張している。これに先立ち、「Galaxy Tab」を「iPad」により似せて見せるためにAppleが画像に手を加えたという類似の報道があった。

 変更されていると報じられている画像(証拠として裁判所に提出されている)は、Appleの立場を不安定にするかもしれない。同社の主な主張は、サムスンの製品がAppleのヒット製品である携帯端末を「そっくりそのまま」模倣しているというものである。しかし、サムスンの製品の画像を調整する必要があったとすれば、両者がどれだけ似ていたのかという点に疑問が生じる。

 Appleは、ハーグの地方裁判所にGalaxy Sの画像を提出している。米CNETは今回の報道についてAppleに問い合わせたが、直ちに回答を得ることはできなかった。サムスンからもコメントは得られていない。

 両社の電話のサイズは、明らかに異なる。Galaxy Sのサイズは122.4mmx64.2mmで、iPhone 3Gのサイズは115.5mmx62.1mmである。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集