2011 International CES間もなく開幕--発表内容を予想

文:Erica Ogg(CNET News) 翻訳校正:川村インターナショナル2011年01月05日 11時31分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 またこの時期がやってきた。

 間もなくガジェットのメーカーとバイヤー、販売業者、そしてガジェット業界に大きな関心を抱いている人々が、2011 International Consumer Electronics Show(CES)で待ち受けている驚異的なテクノロジを体験するためにラスベガスに集結する。

 毎年1月に巨大なラスベガスコンベンションセンターとラスベガス大通り沿いのほかの見所の間を歩き回っている人々に、2011 International CESの展望について尋ねると、ほとんどの人がこれまでよりも「進化的」な性質のものになると答えるだろう。換言すれば、今までに分かっている情報から判断して、2011年は過去の3DやHDTV、「Palm Pre」のように参加者全員の注目を集めるテクノロジや画期的なテクノロジは登場しない可能性が高い。

 とはいえ、2011年のCESが退屈なイベントになるわけでは決してない。世界最大のテクノロジ展示会であるCESが米国時間1月5日夕に始まると、既に知られていて愛されているさまざまな製品、つまりタブレットやインターネット接続テレビ、「Android」搭載携帯電話、そして同イベントには不可欠のロボットなどが披露される見通しだが、各製品は従来のものより高性能かつ高速になっており、種類も増えているだろう。

2011 International CESではタブレットが主役になるだろう。10社以上のメーカーが、iPadに取って代わろうというタブレットを発表する見通しだ。 2011 International CESではタブレットが主役になるだろう。10社以上のメーカーが、iPadに取って代わろうというタブレットを発表する見通しだ。

 2011年のCESに関しては、まだ明らかになっていないことがかなり残っている。現時点で最も大きな注目を集めているのは、VerizonがCESの壇上で何を発表するのかということだ。Verizonが「iPhone」を発売するとのうわさが流れ始めてから、何年もたったように思える。Verizonの最高経営責任者(CEO)であるIvan Seidenberg氏は6日、極めて重要な開幕日の基調講演を行う予定で、そこで同社の真新しい4Gネットワークについて話すとみられている。

 誤解のないように言っておくと、Seidenberg氏がVerizonのネットワーク上で動作するiPhoneを発表する可能性は極めて低い。重要な製品発表を他社が代わりにやることを許すというのはAppleの流儀ではないからだ。Steve Jobs氏がCESの直前に自ら発表するのだろうか。分からないが、この話題のおかげで、開幕前夜に楽しみなことができたのは確かだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加