Flashを検索できると、ウェブはどう変わる?

2008年7月5日 18時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Adobeの技術供与によって、検索エンジンがFlashコンテンツをインデックスできるようになりました。Googleはすでに新たなアルゴリズムを稼働させており、Yahoo!は現在開発中とのことです。これまで一般的にFlashなどのリッチコンテンツは検索エンジンに読み取られにくいとされてきましたが、今回の技術革新によりSEOをはじめとした検索エンジンマーケティング、その他のマーケティング施策にどのような変化が現れるでしょうか。パネリストの皆さんの意見を聞かせてください。


  • 田中弦
    田中弦さん (Fringe81株式会社 代表取締役)
    ECが変わると思います。
    特にブランドサイトはフラッシュを用いたものが多かったので、ブランド名ではなく、商品名で検索すると、ほぼショッピングサイトやアフィリエイトサイトが上位に来ていました。

    ブランドサイトはEC機能を持つところも増えてきているので、ブランド品を持つ企業と、EC事業者がより「直接的な」競合になるかもしれません。

    特にバッグのような一般的に人気がある商品カテゴリーで、直営チャネルではないショッピングサイトの場合、今までサイトに来ていたユーザーがブランドサイトに流れることになると思います。

    価格で意志決定する場合にはECサイトで買い続けるでしょうからそれほど変わらないような気がしますが、検索エンジンからの集客方法は変わるでしょう。
    2008-07-08 11:11:10
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加