logo

Flashを検索できると、ウェブはどう変わる?

2008年7月5日 18時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Adobeの技術供与によって、検索エンジンがFlashコンテンツをインデックスできるようになりました。Googleはすでに新たなアルゴリズムを稼働させており、Yahoo!は現在開発中とのことです。これまで一般的にFlashなどのリッチコンテンツは検索エンジンに読み取られにくいとされてきましたが、今回の技術革新によりSEOをはじめとした検索エンジンマーケティング、その他のマーケティング施策にどのような変化が現れるでしょうか。パネリストの皆さんの意見を聞かせてください。


  • 及川卓也
    及川卓也さん (テクノロジーアドバイザー)
    Flashだけでデザインする気持ちもわからなくはないのですが、1つのFlashだけで構成されていたりすると、ある処理を実行するUIにたどり着くまでに、いろいろな部分を何度もクリックしなければならなかったり、イメージのロードに長時間待たされたりと、あまり使い勝手が良くありません。せっかくFindabilityが高まっても、このようなサイトでは魅力半減でしょう。

    RESTfulというかPermalinkというか、主要なパーツごとに一意なURIでアクセスできる。人があとからでも到達しやすい。そんなデザインが一番です。
    2008-07-08 01:24:11
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

-PR-企画特集