-
TwitterとFacebook、トランプ氏のアカウントを停止--支持者の議会乱入を受け
UPDATETwitterとFacebookは米国時間1月6日、トランプ大統領のアカウントを初めて一時停止した。
2021年01月07日 12時52分
-
米大統領の公式Twitterアカウント、フォロワーを就任時に引き継がず
Twitterの米大統領公式アカウント「@POTUS」には現在、3300万人のフォロワーがいるが、バイデン政権にアカウントの利用権が移る際、その数は減少する可能性がある。
2020年12月23日 13時08分
-
Twitter、音声チャットルーム「Spaces」のテスト開始
Twitterが、音声チャットルーム「Spaces」のベータテストを開始したことを明らかにした。
2020年12月21日 08時04分
-
Twitter、認証バッジのプログラムを1月20日に再開へ--新ポリシーを公開
Twitterは2021年1月20日より、「認証済みアカウント」について、一般からのフィードバックを踏まえて改善された新しいポリシーを導入する。
2020年12月18日 11時05分
-
Twitter、新型コロナワクチン関連の誤情報を拡散するツイートを削除へ
Twitterが、新型コロナウイルスのワクチンに関する誤情報の取り締まりに乗り出した。
2020年12月17日 11時47分
-
Twitter、ライブ配信サービス「Periscope」を3月に終了へ
Twitterは、2015年に買収したライブ動画配信サービス「Periscope」を2021年3月に終了することを明らかにした。
2020年12月16日 11時55分
-
Twitter、「Snapchat」のステッカーとしてツイートを共有可能に--iOS版で
TwitterのiOS版で、ツイートをスタンプとしてフレームの中に貼り付けることにより、Snapchatストーリーの中でツイートを共有できるようになる。
2020年12月11日 08時35分
-
Twitter、返信の新しい表示方法を断念--「読みづらく参加しにくくなった」
Twitterは、数カ月前からアプリとウェブ版でテストしていた、スレッド構成の返信の表示を取りやめることを明らかにした。
2020年12月04日 10時57分
-
Twitter、認証プログラム再開に向け意見を募集中
Twitterは認証済みアカウントプログラムのポリシー改定に先立ち、利用者からのフィードバックを募集している。
2020年11月25日 11時08分
-
Twitter、iOS・Android向け新機能「フリート」を導入--24時間で投稿が非表示に
Twitterは11月10日、テキストや写真などが24時間のみ表示される新機能「フリート」を日本で公開すると発表した。テキストやツイート、写真、動画を投稿することができ、自分のフリートを様々な背景とテキストのオプションとともにカスタマイズできる。
2020年11月11日 10時54分
-
FacebookとTwitter、大統領選の「フライング勝利宣言」に警告表示へ
FacebookとTwitterは米大統領選の投票日から、結果確定前に政治家が先走って勝利宣言した投稿に警告を表示する。
2020年11月04日 11時08分
-
Twitter、バイデン氏の疑惑を報じたNew York Postのアカウント凍結を解除
Twitterは、バイデン氏に関する疑惑を報じたThe New York Postのアカウントを凍結する決定を撤回し、同紙が再びツイートできるようにした。
2020年11月02日 10時05分
-
Twitter、売上高と利益が予想超え--ユーザー数は届かず
Twitterは、アナリストの予想を優に上回る第3四半期(9月30日締め)の売上高と利益を発表した。しかし、1日当りのユーザー数は予想を下回った。
2020年10月30日 10時43分
-
Facebook、Twitter、グーグルの各CEO、議会で法的保護の継続を主張へ
Twitterなど3社のCEOは、28日の議会証言の前に、通信品位法230条による保護の継続を求める証言原稿を公表した。
2020年10月28日 14時08分
-
Twitter、大統領選に向け注意喚起--結果発表が遅れる可能性など
Twitterは米大統領選に向けて、アプリ内で啓発用のリソースを提供し、誤情報について人々に警告したり、大統領選の勝者が選挙当日の11月3日には判明しない可能性があることを人々に周知させたりするという。
2020年10月27日 12時43分
-
Twitter、ホロコーストを否定するコンテンツを削除へ--Facebookに続く
Twitterが、ホロコーストを否定する内容のコンテンツを削除する措置を開始したことが分かった。
2020年10月15日 11時42分
-
FacebookとTwitter、バイデン氏に関する疑惑記事の拡散を制限--トランプ陣営は反発
バイデン氏の息子が、不正疑惑のあったウクライナのエネルギー企業の幹部に同候補を紹介したとする記事に対し、FacebookとTwitterが拡散を抑制している。
2020年10月15日 11時20分
-
Facebookがトランプ大統領の投稿を削除、Twitterは非表示--コロナ関連の誤情報で
FacebookとTwitterは、新型コロナウイルス感染症に関する誤った情報を示したトランプ米大統領の投稿に対処した。
2020年10月07日 10時54分
-
ゲイの人々が団結してツイート、極右団体「Proud Boys」のハッシュタグをジャック
ゲイの人たちが極右グループと同名の「#ProudBoys」というハッシュタグを使い、愛と受容のメッセージをTwitterに多数投稿した。
2020年10月06日 11時24分
-
Twitterに集団訴訟--電話番号がターゲティング広告に不正利用された可能性
Twitterは、ユーザーの電話番号を同意なく広告に利用できるようにしたとして、集団訴訟を提起された。
2020年09月23日 12時11分
-
Twitter、政治家などのアカウント保護を強化--米大統領選を控え
米大統領選挙が近づく中、Twitterは著名な政治家や政治ジャーナリストなどのアカウント保護を強化する新たな措置を取る。
2020年09月18日 12時03分
-
Twitter、「2回の投票」促す恐れのあるトランプ大統領のツイートに対応--Facebookも
Twitterは、「2回投票することを促す」可能性のあるトランプ大統領のツイート2件にラベルを付与したことを明らかにした。
2020年09月07日 09時29分
-
TikTok買収、新たにTwitterも交渉か--マイクロソフトに続き
TikTokの買収先候補リストにTwitterが加わった。Twitterが同人気動画アプリと米国事業の買収について予備交渉したとWSJが報じている。
2020年08月11日 10時40分
-
FacebookとTwitter、コロナの偽情報を含むトランプ大統領の動画を削除
Facebookは、新型コロナウイルスに関する誤った情報を含むトランプ米大統領の動画投稿を削除した。Twitterも、同じ内容の動画を削除するようトランプ陣営に求めた。
2020年08月07日 09時24分
-
Twitter、政府関連のメディアアカウントにラベルを表示へ
Twitterは米国時間8月6日、ユーザーが国家関連のメディアアカウントを識別できるように、国家や政府に関連するアカウントのプロフィールページと、そうしたアカウントが投稿、共有したツイートにラベルを追加することを明らかにした。
2020年08月07日 08時38分