Facebookが独自の仮想通貨を2020年初頭に発行する計画だという。BBCが英国時間5月24日に報じた。
最高経営責任者(CEO)のMark Zuckerberg氏は、4月にイングランド銀行総裁のMark Carney氏と会合し、仮想通貨について議論したと報じられている。BBCによると、Facebookは社内で「GlobalCoin」と呼ばれている独自の仮想通貨に関する計画について2019年夏に示し、年末までにテストを開始する予定だ。また、2020年第1四半期までに、この仮想通貨を十数カ国で発行する予定だという。
Facebookが独自の仮想通貨を開発しているとの話は2018年終盤に浮上した。傘下のWhatsAppで、送金に使えるデジタル通貨を開発中だと報じられた。価格が急激に変動することがないよう、米ドルにペッグ(固定)されたステーブルコインの開発を計画しているとされていた。
Facebookは、米財務省高官らと規制上の問題について話し合っているほか、Western Unionなどの企業と送金について議論しているという。
また、Financial Timesによると、Facebookは、仮想通貨に関してWinklevoss兄弟と連携することに関心を示しているという。Winklevoss兄弟は、仮想通貨取引所Geminiの共同創業者だ。かつてソーシャルメディアプラットフォームのアイデアをZuckerberg氏に盗まれたと主張していた。
イングランド銀行とFacebookはコメントを控えた。米CNETはWestern Unionと米財務省にコメントを求めたが、回答は得られていない。
先週には、Facebookが決済とブロックチェーンに注力する会社をスイスで設立したと報じられた。ブロックチェーンは、ビットコインなどの仮想通貨を支える技術だ。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス