Phab 2 ProはGoogleのAR技術「Tango」を世界で初めて搭載したスマートフォン。1月にラスベガスで開催されたCESで開発発表され、グローバルでは6月に製品発表された注目製品だ。
メタルユニボディに6.4インチのIPS液晶(QHD)、4Gバイトのメモリと、64Gバイトの内蔵ストレージを搭載するフラッグシップモデルで、オーディオはDolby Atmosに加え、スマートフォンとしてはこちらも世界初となるDolby Audio Capture 5.1にも対応する。
製品説明を担当したレノボ・グループ グローバル本社マーケティングディレクターのアンジャナ・スリニバサン氏は、「GPSはなくてはならない技術だが、今や誰もその存在を意識することなく、地図などをアプリケーションを日常的に使っている。Tangoもやがて同じように当たり前のもの、なくてはならないものになっていくと考え、スマートフォンに搭載した」と説明。さらにアプリケーションを充実させるにはエコシステムが重要だと強調し、「すでにたくさんのアプリケーションの開発が進んでいる。2017年には数百規模のアプリケーションがGoogle Playを通じて提供されるだろう」と語った。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
Copilot + PCならではのAI機能にくわえ
HP独自のAI機能がPCに変革をもたらす
働くあなたの心身コンディションを見守る
最新スマートウオッチが整える日常へ