「Raspberry Pi」 Raspberry Piコンピュータは4年前の発売以来、800万台以上が出荷されている。 ソフトウェアやハードウェアを組み合わせたり、単純に低価格PCとして使ったりするための35ドルのマシンが、ここまでの人気を博したことには、開発者たちも驚いたほどだ。 最初に発表されたRaspberry Pi(上の写真のクレジットカードサイズのボード)には、iPhoneと同様、ARM11ファミリーをベースとする700MHzのプロセッサが搭載されていた。Raspberry Piの共同開発者のEben Upton氏は、ARMの前身であるAcorn製のBBC Microに触発されてプログラミングを学び始めた。それを考えると、Raspberry Piは複数の意味でARMとつながっている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
クラウドファースト時代のセキュリティはゼロトラストなくして成り立たない!
デジタルビジネスを推進する原動力を再考!~インフラ再設計と人材確保への道筋~
業務プロセスを進化させるストレージの進化データが導く新たな経営の在り方を展望
講演レポート:2025年の崖を超えるにはリスク覚悟の革新的なテクノロジーが不可欠
CNET Japan(Facebook窓)