サムスンの「Gear 360」 サムスンのGear 360は2つのレンズを搭載する球体カメラで、30メガピクセルの全天球写真と4Kに迫る解像度(3840×1920ピクセル)の動画を撮影できる。 絞り値f/2.0の魚眼レンズはそれぞれ195度の視野をカバーし、各レンズの画像をサムスンの「Galaxy S7」(または今後発表される一部の「Galaxy」スマートフォン)で1つにまとめると、360×180度の全方位画像が得られる。この画像は、VRヘッドセットで体験したり、指先を使ってタッチスクリーン上で動かしたり、コンピュータ画面上のカーソルでドラッグ操作したりすることができる。 サムスンの担当者に聞いたところ、Gear 360は「2016年前半」に発売の見込みだという。米CNETでは、最低でも数百ドルの価格になると予測している。
提供: Josh Miller/CNET
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
CNET Japan(Facebook窓)