logo

「Apple Watch」、ハイエンド「Edition」は5000ドル?--Piper Jaffrayアナリスト

Lance Whitney (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2015年03月04日 12時07分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 読者は「Apple Watch」のハイエンドのラグジュアリーエディションに5000ドルを支払うだろうか。この金額は、Piper JaffrayのアナリストであるGene Munster氏が予想する開始価格だ。

 Appleは米国時間3月9日、価格や発売日を含むApple Watchのさらなる詳細を遂に発表するとみられている。同社初のスマートウォッチとなるApple Watchは、「Apple Watch Sport」「Apple Watch」「Apple Watch Edition」の3種類のモデルを用意している。AppleはエントリーレベルのSportモデルの米国での開始価格が349ドルになることを既に明かしているが、ほかの2つのモデルの価格に関しては、沈黙を守っている。

 Munster氏は2日遅くにリリースした投資家向けのメモの中で、ケースやストレージのオプションによっては、Sportモデルの価格が最大450ドルに達する可能性もあると考えていると述べた。Munster氏によると、ミッドレンジのApple Watchの開始価格は499ドル~549ドルで、平均販売価格は650ドルに近づく可能性が高いという。しかし、ハイエンドの「Apple Watch Edition」はユーザーが手持ちのお金を使い果たしてしまうような価格になるかもしれない。同モデルの開始価格は4999ドルで、ハイエンドの高価なバンドを選択した場合、7500ドルに近づく可能性もある。

 Munster氏はApple Watchの販売については依然弱気な見方をしており、2015年の販売台数を800万台と予想している。一方、ウォール街の予想は1400万台だ。しかし、同氏は、9日のイベントで「同スマートウォッチの特別な機能の数々が遂に明らかになり、一般の人々を興奮させるだろう」と考えている。

 Appleはそれぞれのモデルに、交換可能なバンドを提供する予定で、最終的な価格はバンドによって決まる。Apple Watch Sport向けのエラストマー製バンドは29ドル~39ドルになるのではないか、とMunster氏は述べた。レザーバンドの価格は49ドル~59ドルになるかもしれない。スチールバンドは99ドル程度になる可能性がある。Edition向けのゴールドバンドは、数千ドルになるかもしれない。

 3モデルの販売台数の内訳はどのようになるのだろうか。2015年の総販売台数のうち、エントリーレベルのSportが約55%、Apple Watchが約45%を占めるのではないか、とMunster氏は述べた。

提供:CNET
提供:CNET

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集