logo

Facebook、初の最高マーケティング責任者を起用

Steven Musil (CNET News) 翻訳校正: 中村智恵子 高橋朋子 (ガリレオ)2013年08月06日 10時07分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 株式公開から1年以上が経過したFacebookが、ここにきて初めて最高マーケティング責任者(CMO)を置くことに決めたようだ。

 Facebookがマーケティング事業の統率者として起用したのは、Motorola MobilityでCMOを務めていたGary Briggs氏だとAdAgeが報じている。Briggs氏は、過去3年間Facebookのマーケティング事業を指揮してきた製品マーケティング担当バイスプレジデント、Eric Antonow氏の後を引き継ぐことになる。

 Googleが1年前に125億ドルでMotorola Mobilityの買収を完了した際、Googleのコンシューマーマーケティング担当バイスプレジデントだったBriggs氏は、新たにMotorolaのCMOに任命された。

 Briggs氏はAdAgeに寄せた声明の中で、新たな挑戦に胸を躍らせていると述べている。

 「Facebookはただの企業ではない。10億を超える人々にとって、最も大切な友人や物事に結びつけてくれる存在だ。それほど重要で、しかしまだ若いブランドの物語を伝えることはまたとない機会であり、仕事を始めるのが待ち遠しい」

 eBayとPepsiCoで各6年間コンシューマーマーケティングの仕事を経験したBriggs氏は、直近ではMotorolaの最高経営責任者(CEO)Dennis Woodside氏および新CMOのBill Morgan氏のアドバイザーを務めていた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集