Facebookのメッセージ機能、著名人や友達以外への送信が英国で有料に?

Don Reisinger (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年04月10日 18時46分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 英国のFacebookユーザーが、特定の著名人、または友達登録していない人にメッセージを送る際、料金を課されることになったという。米国でも同様の課金が実施されているという。

 英国のニュースサイトThe Sunday Timesによると、同国のFacebookユーザーは先週後半から、著名なFacebookユーザーへのメッセージ送信に10ポンド(約15ドル)もの金額を請求されるようになったという。料金が最も高いのは、オリンピックに出場した飛び込みの選手Tom Daley氏と、Children's Laureate(英国で優れた児童作家や挿絵画家に贈られる称号)のMichael Rosen氏へのメッセージ送信だ。

 Facebookは2012年、米国で友達以外へのメッセージ送信を少数のユーザーに対して有料化する「小規模な実験」なるものを発表した。料金は受信者がどれほど有名かによって異なる。受信者が極めて有名な場合は15ドル課されるケースもある。

 Facebookは2013年に入って、Mark Zuckerberg氏へのメッセージ送信に100ドルを課していることが明らかになり、ユーザーの怒りを買った。同社はただちに方針転換し、この高い価格を取り下げた。

 Facebookはこのサービスの詳細を依然として明かしていないが、料金のすべては同社が回収していると考えられている。すべての料金は、クレジットカードを使ってオンラインで支払われるという。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加