logo

電通、SNSで電子クーポン配信サービス--まずはFacebookから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 電通は3月28日、SNS上の友人とクーポンを共有できる電子クーポン配信サービス「ともだちクーポン」をFacebookで提供開始した。iPhoneやAndroid端末のスマートフォンアプリからも利用できる。

 ともだちクーポンは、店頭やECサイトで利用できる電子クーポンをソーシャルグラフ上の友人と共有できるサービス。企業は提供するクーポンの利用限度数を設定でき、クーポンを取得したユーザーはその限度数の範囲内であれば、SNS上の友人にクーポンを送ることができる。

 企業は、ユーザーのソーシャルグラフ上の友人に拡散してもらうことで、これまでSNS上での対話で築いた顧客との関係性を店舗誘導や商品の購買促進につなげられるとしている。

 クーポンには、動画やゲームなどを埋め込むことができ、ゲームの進行状況に応じて値引き額を増やしたりするなど、クーポンにエンタテインメント性を持たせられるという。

 今後は、Facebook以外のSNSへの導入を推進するとともに、ソーシャルグラフの分析機能や顧客情報管理の施策と連携を図り、クーポン配布の効率、効果の向上を目指すとしている。

-PR-企画特集