ブロガーのための「Firefox」アドオン--記事作成を効率化する15種

文:Don Reisinger(Special to CNET News.com) 翻訳校正:川村インターナショナル2009年05月15日 07時30分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「Firefox」のユーザーでありブロガーである筆者は少し前に、効率を上げる最善の方法は便利なFirefoxアドオンを見つけることだと気付いた。

 さまざまなFirefoxの拡張機能を試して、ブログ記事の作成をより効率良く行える15の優秀な拡張機能を見つけ出した。

Firefox拡張機能

picture1 「Apture Editor」を使うとあらゆるものを取り込める。
提供:Don Reisinger/CNET

 Apture Editor:「Apture Editor」を使うと簡単に、文脈に関係した画像、ビデオ、リファレンスガイド、リンクなどをブログに追加することができる。読者がAptureのリンクが設定された言葉にマウスを合わせるとボックスが立ち上がり、事前に選んだ関連メディアを表示する。読者がアイテムをクリックすると新しいウィンドウが開いて、そのメディアの情報元を表示する。これはブログ記事にさらなる価値を付加する素晴らしい方法だ。

 Clipmarks:「Clipmarks」はテキスト、画像、ビデオなどウェブページの一部を「クリップ」(コピー)し、これを自分のClipmarksプロファイルに追加する。その後に、保存したすべてのクリップを自分のブログに送ることができる。またFriendFeed、Twitter、Facebookなどのソーシャルネットワークに送ることも可能だ。便利なツールなので試してみてほしい。

 Fire Analytics:自分のブログがどれくらいうまく行っているかを追跡したいなら、Firefoxの拡張機能「Fire Analytics」が役立つ。これを利用するためには、「Google Analytics」のアカウントをFire Analyticsにリンクする必要がある。これが済めば、自分のGoogle AnalyticsレポートをGoogleのページに移動せずにFire Analyticsで見ることができる。Googleのレポートほど見栄えは良くないが、同じ情報をもっと短い時間で得ることができる。試す価値があるものだ。

 Fireflix:「Fireflix」でブログ記事のための画像探しがより簡単になる。このサイドバー形式の拡張機能によって、今いるページから離れることなく、「Flickr」内の写真を素早く検索してアップロードできる。ブログ用の写真を見つけるのにFlickrを使っている人には最適な拡張機能だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加