logo

充実のモバイル端末、どれを選ぶ?

2008年5月27日 22時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2008年はお手頃価格のミニノートPCが花盛りです。ASUSの「Eee PC」ブランドを皮切りに、Intelが「Netbook」というコンセプトを公開、HPも高機能なミニノートを発表しました。スマートフォンでもウィルコムの「WILLCOM 03」が発表され、このあとにはVista搭載モデル「Ultra Mobile WILLCOM D4」が控えています。さらに6月のAppleのイベント「WWDC 2008」では、3G版iPhoneが登場するとの噂もあります。

 ミニノートか、スマートフォンか、iPhoneか。おすすめの小型ネット端末はどれでしょうか。パネリストの皆さんのお考えを聞かせてください。


  • 本間毅
    本間毅さん (Business Strategy, Sony Electronics Inc. Digital Reading Business Division)
    ASUSのEeePCもiPhoneもWindows Mobileも実際に自分で使って試した上での話ですが、私にとっては会社のメールとリアルタイムにつながるBlackBerryが一番です。

    なんだかんだ言っても、自分が一番依存しているコミュニケーションシステムに最適化されていることが重要です。

    その上で、バッテリーの持ちが長く、入力が比較的容易で、コンパクトということになるとBrackBerryに軍配があがります。

    ちなみにWindows MobileでもiPhoneでもシステムが対応すれば同じことができるので、選択の余地はあると思いますが、小さな筐体に機能をてんこ盛りにしたものよりも、極端に割り切って最適化したものの方が価値が高くなる傾向にあると思います。
    2008-05-28 22:42:44
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

-PR-企画特集