“リワード広告”利用アプリを除外してランキングを見られるアプリ「アップトーキョー」

井指啓吾 (編集部)2015年12月15日 13時15分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アプリ開発のmarchEnterpriseは12月14日、AppleがApp Storeの開発者向けの規約で禁止しているリワード広告を利用したアプリを除外してランキングを表示できるiOSアプリ「アップトーキョー」を公開した。価格は480円。

 無料総合ランキングから配信停止(BAN)されたアプリや、ランキングが50位以上の幅で急上昇、急降下したアプリを一覧表示する機能なども備える。また、AppStoreを定点観測してデータを蓄積し、リワード広告を利用しているアプリなどを紹介する、アプリと同名のウェブサイト「アップトーキョー」の記事を広告なしで閲覧できるようにしている。

 同社によれば現在、App Storeの無料ランキング上位150位内のおよそ半数が、リワード広告で不正にランキング操作されたアプリなのだという。


アプリ画面イメージ。リワード広告利用アプリを除外したランキング(左)、順位が大きく変わったアプリを通知(中央)、アップトーキョーの記事(右)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加