シリコンバレーの大型買収 金融危機の頃、シリコンバレーでの大きなトレンドは、小規模な買収だった。2014年は明らかに逆だった。Facebookは、Branch、Oculus VR、WhatsAppなどの買収でおよそ250億ドルを費やしたが、これらはほんの一部だ。Googleは2014年、32億ドルでホームオートメーション企業Nestを買収したのを皮切りに、Nestが5億5500万ドルでホームカメラメーカーDropcamを買収したりしている。Appleは、ヘッドホンおよび音楽サービスを手がけるBeatsを30億ドルで買収している。これは、同社初の10億ドル規模の買収となった。さらに、AT&TとDirecTVやComcastとTime Warner Cableといった大型合併も忘れてはいけない。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
イノベーションの「種」から社会実装へ--社会課題の解決に挑む各社の挑戦
働くあなたの心身コンディションを見守る最新スマートウオッチが整える日常へ
すべての業務を革新するNPUを搭載したレノボAIパソコンの実力
CNET Japan(Facebook窓)