logo

「Xbox One」、中国で発売--政府規制により一部人気タイトルは発売されず

Lance Whitney (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2014年09月30日 11時13分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftの「Xbox One」が遂に中国で発売された。ただし、政府の規制により、いくつかの人気ゲームは提供されていない。

中国外で製造されたゲームコンソールに対する規制が解除されてから数ヶ月後、Xbox Oneが中国で発売された。
中国外で製造されたゲームコンソールに対する規制が解除されてから数ヶ月後、Xbox Oneが中国で発売された。
提供:Microsoft

 WPCentralが中国のウェブサイトWPDangの情報として報じたところによると、Xbox Oneは中国で現地時間9月29日、「China Day One」と呼ばれる特別限定版として発売されたという。中国の4000以上の小売店で販売されているこの特別限定版には、「Kinect」センサといくつかの無料ゲームが同梱されている。

 しかし、現在販売されている10タイトルのリストに目を通すと、「Halo」など複数の人気ゲームが含まれていないことが分かる。中国では政府の認可を得たゲームでなければ消費者に販売することができない。しかし、Bloombergによれば、中国の規制当局は暴力的なコンテンツを含むゲームを警戒しているという。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したもので す。

-PR-企画特集