ミクシィ、チャットで消費者にインタビューできる市場調査サービス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ミクシィとミクシィ・リサーチは9月26日、スマートフォン向けポイントアプリ「PoPolly」を利用するユーザーに対して、企業がアンケートやチャットを使ったインタビューができるサービス「PoPolly Co-Labo」の提供を開始した。料金は「LITEプラン」が月額3万円。

 PoPolly Co-Laboでは、「かんたん質問」と「さくっとコラボ」という2つの機能を提供する。「かんたん質問」はPoPollyのユーザーに対して択一式のアンケートを取ることができ、回答はリアルタイムに確認することが可能。また、「さくっとコラボ」は基本属性や回答データを元に抽出したPoPollyのユーザーと、チャット機能を利用して対話することができるという。1度に20人までのグループチャットも可能とのこと。


「PoPolly Co-Labo」

 ミクシィは発表のなかで、「従来のユーザーインタビューなどの市場調査には、準備に手間や時間がかかっていたが、PoPolly Co-Laboを利用することで、手軽に質問を作成したり、またリアルタイムで回答を得ることができる」としている。

 なお、PoPollyは2013年12月に同社の新規事業として小規模で開始したが、ユーザーの継続率が高い傾向がみられてきたため、今後はサービスの拡大と事業化を図っていくという。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加