logo

ジャストシステム、新バイラルメディア「FastReach」--スマホで動画プロモーション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ジャストシステムは、スマートフォンの動画プロモーションによる情報拡散を目的としたバイラルメディア「FastReach」の提供を1月15日から開始した。

 FastReachは、スマートフォン向けアプリ「Answerz」を媒体として活用したバイラルメディア。Answerzは、3問のアンケートに答えるだけで、サービスやギフト券と交換できるポイントを入手できるアプリとして2013年11月に公開し、60万人のユーザーを獲得している。

 FastReachでは、535の属性条件から指定した、配信コンテンツの内容に反応が高いと推測されるオーディエンスに対して、企業からのプロモーション情報をアンケート形式にし、Answerzに配信する。

 文章精読、選択検討というアンケートのプロセスを活用して、設問1、2で興味喚起してからランディングページ(LP)に誘導。LPと設問3で購買行動を計画させるなど、段階的に無理なくプロモーションの目的となる行動に導くことができるとしている。アンケートの途中でLPに遷移するので、LP誘導が確実だ。

 また、設問の1つに動画を設定できる。Answerz内でティザー的に動画を視聴させた後、YouTubeなどに用意したフルバージョンの動画で、その続きや種明かしを見せるなど、情報拡散の仕掛けが可能だ。

 配信の際は、スマートフォンのプッシュ通知を利用。ターゲットは「自分ごと」として、アンケートの回収数に達する前に回答しようとするので、目標数のオーディエンスに対し、短時間で確実に情報を伝達できるとしている。

 課金システムは成果報酬型で、興味関心属性+基本属性利用による配信が1オーディエンスあたり100円。基本属性のみ、またはリスト利用による配信が1オーディエンスあたり80円となっている。初回のみ「システム登録料」10万円が別途必要。

-PR-企画特集