アップル、「iBooks Store」にギフト機能を追加

Steven Musil (CNET News) 翻訳校正: 佐藤卓 長谷睦 (ガリレオ)2013年12月19日 10時16分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ホリデーシーズン商戦も最終週に入ったところで、Appleが「iBooks Store」に電子書籍をギフトとして贈る機能を追加した。


 電子ブック市場でAppleの主要なライバルであるAmazonでは、何年も前から「Kindle Store」の電子書籍をギフトとして贈れるようにしている。一方、Appleは以前からアプリや音楽など、書籍以外のデジタルコンテンツを贈る機能を提供していたが、iBooksのユーザーはこのオプションを利用できないでいた。

 この新しい機能は、Macworldが最初に見つけたもので、「iTunes Store」や「App Store」のギフト機能と同じように使える。ユーザーは書籍を選択すると、価格の横にあるドロップダウンメニューから「Gift this Book」(ギフトを贈る)を選択し、ギフトを贈る相手や送り主の情報、さらには相手に宛てたメッセージを入力できるようになっている。

 ギフトを相手に贈る日の指定もできるが、Appleの他のギフトサービスと同じく、自分と同じ国に住んでいる相手にしか書籍を贈ることはできず、現時点では国境を越えてギフトを贈る機能はサポートされていない。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加