logo

アドイノベーション、スマホ向けトラッキングツール「HITRACKING」を公開--海外をターゲットに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アドイノベーションは12月10日、スマートフォンアプリ専用のトラッキングツール「HITRACKING」の提供を開始した。サービスは英語版でのみ提供し、年内にもロシア語版を提供。今後は欧州、アジア圏など約20言語への対応を目指す。

 アドイノベーションでは、スマートフォン広告の効果測定サービス「ADSTORE TRACKING」を提供している。HITRACKINGは、同サービスのノウハウを詰め込んだ、スマホアプリ開発者向けのトラッキングツール。広告分析をはじめ、すべての流入経路からの売上分析機能など、アプリビジネスに必要なあらゆる要素をトラッキングできるという。

 2014年2月まではすべての機能を無料で利用できる。その後は、トラッキング量に応じた従量課金を予定する。ただし、月々のトラッキング量が一定に達するまでは、すべての機能を無料で利用できるという。

 ターゲットにするのは海外を中心とした中小企業や個人のアプリ開発者。「広告費をかけられるような規模の会社であれば、広告代理店独自の効果測定ツールが使えたり、独自の管理ツールを持っていたりする。それが難しい人たちに、アプリビジネス専用のSalesforceのような機能を提供していきたい」(アドイノベーション執行役員の広岡一実氏)

 今後は、売上管理だけにとどまらず、アプリビジネスに関わるさまざまなコスト管理ができる機能も追加する予定だという。

-PR-企画特集