購入した商品の口コミをFacebookで共有できるアフィリエイト「しぇあぽ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アドウェイズは4月25日、ユーザーが提携サイトで購入した商品やサービスの情報をFacebook上でシェアすることで、Amazonギフト券と交換できるポイントを獲得できるアフィリエイトサービス「しぇあぽ」を発表した。4月18日から営業を開始した。

 しぇあぽは、アドウェイズが2012年4月に開始したFacebook向けアフィリエイトサービス「しぇあど」の機能や掲載媒体を拡大し、シェア機能やポイント管理機能をFacebookアプリ化して提供する。PC向けアフィリエイトサービス「JANet」に出稿している広告主をクライアントとして提供する。

 しぇあぽに登録したユーザーが、広告主の提携サイトで商品やサービスを購入、申し込むと、シェア画面がホップアップ表示される。シェア画面には対象サービスへのリンクや画像が自動的に入力されるため、コメントを入力するだけで手軽にFacebook上にシェアを投稿できる。

 シェアを投稿したユーザーは、投稿のほかに、シェアを見たほかのユーザーが商品やサービスを購入、申し込むことでもポイントを獲得できる。提携サイトや獲得したポイントは、Facebookアプリで確認、管理でき、貯めたポイントはAmazonギフト券に交換できる。

 広告主は、購入、申込完了画面にJavaScriptタグを埋め込むだけで簡単にサービスを利用でき、シェアされた数やシェアからのクリック、商品購入、申込数を測定できる。実際に商品やサービスを購入、申し込んだFacebook上の友達からのシェアであるため、購入、申込意欲に結びつきやすく、新たなユーザーへのリーチが可能となるとしている。

 アドウェイズは今後、シェアに関するバイラル効果分析機能やレポート画面の充実などの機能を追加するとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加