グーグル、画像検索結果の表示方法を刷新--速度と信頼性を強化

Dara Kerr (Special to CNET News) 翻訳校正: 川村インターナショナル2013年01月24日 16時28分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleは米国時間1月23日、画像検索を刷新して、速度と信頼性を向上させると発表した。近いうちに人々は、写真や図、グラフィックスを検索する際に、画像と画像情報を同時に確認できるようになるだろう。

 「Google Images」担当アソシエイトプロダクトマネージャーのHongyi Li氏は23日のブログ投稿の中で、「ユーザーとウェブマスターの両者からのフィードバックに基づいてわれわれは、より良い検索体験を提供するためにGoogle Imagesのデザインを変更した。数日中に、画像検索の結果はインラインのパネルに表示されるようになる。それはこれまでより高速で美しく、信頼性も高い」と書いた。

 現状では、ユーザーが画像を検索すると、その検索ワードに関連するさまざまな画像が大きくサムネイル表示される。例えば、「太平洋」で検索すると、地図の画像、ヤシの木で覆われた砂浜のある島々の写真、岩にぶつかってはじける波の写真などが表示される。画像について詳しい情報を知りたい場合、マウスカーソルをその画像に重ねて、クリックする必要がある。

 強化されたGoogleの画像検索では、小さな画像がいくつも表示され、画面の中心には1枚の大きな画像とその画像に関する情報が配置される。これにより、画像にマウスカーソルを重ねてクリックする回数は大幅に減るはずだ。

figure_1
提供:Google

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加