logo

ノキア新端末「Lumia 920」と「Lumia 820」、ワイヤレス充電に対応か

Steven Musil (CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年09月04日 08時07分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Nokiaが今週発表する予定のWindows Phone 8搭載端末は、ワイヤレス充電に対応する可能性がある。

 The Vergeが情報筋らから入手した情報によると、「Lumia 820」と「Lumia 920」には、端末上の接点と充電器上の接点が対応して並んだ、電磁誘導方式が採用される予定であるという。米国時間9月3日には、「Evleaks」というTwitterユーザーが、新しい端末のうちの1つとされるものが充電器の上に配置された写真を投稿した。

 ワイヤレス給電規格「Qi」をサポートすると報じられている両スマートフォンは、9月5日にニューヨークで開催される報道陣向けイベントで発表される予定である。

 4.5インチのNokia Lumia 920とLumia 820とされる画像が先週、ウェブに流出し、両端末に「PureView」が搭載されるらしいことをうかがわせた。PureViewとは、41メガピクセルまでのデジタル情報を取得可能なカメラ技術である。また、Lumia 920には32Gバイトのデバイスストレージ、1GバイトのRAM、1.5GHzのデュアルコアプロセッサが搭載され、Lumia 820には8Gバイトのストレージが搭載される予定である。

 Nokiaは先週、自転車に乗って通りを走る女性が登場する動画で報道陣向けイベントを予告した。動画の真ん中あたりで「Things are about to change」(今、変化が起きようとしている)というテキストが動画の上に表示される。YouTube上の動画にはもう少し詳しい説明が加えられており、変化が起きるのは「2012年9月5日。乞うご期待」と記されている。

 米CNETは現在、Nokiaにコメントを求めているが、まだ得られていない。

Nokiaの新しいワイヤレス充電と思われる画像
Nokiaの新しいワイヤレス充電と思われる画像
提供:Evleaks

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集