logo

小型「iPad」の年内発売、サムスン関係者が漏らす?--韓国報道

Roger Cheng (CNET News) 翻訳校正: 緒方亮 高森郁哉2012年03月14日 12時28分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サムスンは、Appleが小型の「iPad」を販売するという秘密の計画をうっかり漏らしてしまったのかもしれない。

 Korea Timesが匿名のサムスン関係者の話として報じた記事によると、Appleは7.85インチのiPadを2012年末までに発売する予定だという。

 今回の暴露は、Appleが新型iPadを発売するわずか数日前というタイミングで飛び出した。新型iPadは、解像度は強化されたものの、サイズは従来のモデルと同じ約10インチにとどまっている。Steve Jobs氏は生前、タッチスクリーンのタブレット端末には小さすぎるとして、7インチタブレットのサイズと使い勝手を却下していた。

 それでもやはり、iPadより価格が安いAmazonの7インチタブレット「Kindle Fire」が成功したことで、Appleもこの市場セグメントへの参入を目指しているのかもしれない。

 噂の「iPad Mini」(ハイテク業界ではこう呼ばれている)は、米国時間3月7日にAppleが新型iPadを発表する際に人々が期待していたものの1つだった。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集