logo

ソニー、新エンタメアプリ「DOT SWITCH」を公開--TVやPCと連動

加納恵 (編集部)2012年02月21日 20時04分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソニーは2月21日、テレビやPCなどのコンテンツに参加したり、コントロールできたりするアプリ「DOT SWITCH」を公開した。Android OSを搭載したスマートフォンやタブレット端末などから利用できる。

  • 「DOT SWITCH」公式サイト

 これは、ソニーグループのブランドメッセージ“make.believe”(メイク・ドット・ビリーブ)を具現化する取り組みの一つとして実施されるもの。ソニーでは、「タブレット、スマートフォン、PCなどマルチスクリーンを用いて、テレビなどのスクリーンの向こう側にあるものがたりをコントロールし、新しいものがたりをつくる実験」としている。

  • 「DOT SWITCH」公式サイトには、押す、連打するなどのアクションでコントロールできる仕掛けが用意されている

 アプリはすでに公開されており、ダウンロードは無料だ。アプリを操作することで、DOT SWITCH公式サイト内に用意されたスクリーンの向こう側の仕掛けをコントロールできるとしている。ウェブブラウザからもdotswitch.jpにアクセスすることで利用できるが、サイトは現在準備中とのこと。

 DOT SWITCHアプリは3月6日にTBSテレビにて放映される特別ライブ番組「MAKE TV(メイク ティービー)」でも活用できる。

 同社では1月中旬にDOT SWITCHのティザーサイトをオープン。ティザーCMを公開したほか、Twitterの公式アカウント@dot_switchを用意した。Android対応端末を持っていないユーザーへの対応も準備中としている。

-PR-企画特集