logo

アップル、1月にイベント開催か--中心は出版と「iBooks」の可能性

Don Reisinger (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年01月04日 07時39分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleは2012年1月、ニューヨーク市において特別イベントを開催する予定だと報じられている。これに伴い、同社がそのイベントで何を発表するかという憶測があちらこちらで飛び交っている。

 ブログTechCrunchは米国時間1月2日、ある情報筋の話として、同イベントの中心は書籍出版と「iBooks」になる予定だと報じた。この情報筋は、Appleが発表する具体的な内容は明らかにしなかったが、このイベントで同社が新しいハードウェアを発表することはないと示唆している。Appleのモバイル広告プラットフォーム「iAd」に関する発表もないとTechCrunchの情報筋は述べている。

 All Things Digitalは2日、複数の情報筋の話として、Appleが1月中に特別イベントをニューヨーク市で開催する予定だと報じた。このイベントで、「iPad」の新モデルや、長い間うわさされてきたAppleのテレビが発表されるのではないかと期待する人もいるかもしれないが、All Things Digitalの情報筋は、メディア関連の話題が中心になりそうだと述べている。Appleのインターネットソフトウェアおよびサービス担当シニアバイスプレジデントを務めるEddy Cue氏が、何らかの形で同イベントに参加すると考えられている。

 イベントの開催場所が主要な出版の中心地であるニューヨークだと報じられていることを考えれば、Appleのイベントが出版とiBooksに関するものであり、iPadや「Apple TV」に関するものではないという予測は理にかなっていると思われる。また、Appleが新しいiPadを発表するのは通常、1年のうちのもう少し先である。例えば2011年、同社が「iPad 2」を発表したのは3月のことだった。

 Appleが1月に同社のテレビを発表するという予測は、一部の消費者にとってはうれしいものだが、これに関する最新の各種報道によると、同社のテレビセットはプロトタイプ段階にすぎず、開発がうまく進まなければ廃止される可能性もあるという。

 これまでのところ、1月にニューヨークでイベントを開催することをAppleはまだ認めていない。同社は、TechCrunchの記事に関するコメントを求めた米CNETに対しても、直ちには回答しなかった。

Appleは1月にiBooks関連のイベントをニューヨークで開催するのではと報じられた。
Appleは1月にiBooks関連のイベントをニューヨークで開催するのではと報じられた。
提供:Apple

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集