楽天、iPad専用商品検索アプリ「もやピタ」--曖昧な購入目的に明確な商品を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 楽天は12月6日、iPad専用の商品検索アプリ「もやピタ」の提供を開始した。App Storeから無料でダウンロードできる。ショッピングモール「楽天市場」に登録されている約9000万点の商品から購入目的に合った商品を簡単に探し出せるという。

 「購買意欲はあるが、何を購入すればいいのかわからない」という女性ユーザーをメインターゲットとして想定しており、過去の楽天市場での女性ユーザーの購買傾向や、ギフト商材の販売実績などを用いて開発した独自のロジックを実装しているという。

 欲しい商品の明確なイメージが決まっていない場合でも、表示される質問に回答していくだけで、検索結果に表示される商品が絞り込まれるため、具体的な商品名や商品ジャンルなどのキーワードを入力しなくても商品を探し出せるとしている。

 ギフト購入時に「贈る相手は明確だが、具体的に何を贈ればよいかわからない」という場合にも、相手の性別や趣味、嗜好などの質問に答えることで最適なギフト商材を探せるという。すでに具体的な商品イメージのある場合には、商品名や商品ジャンルなどを入力する通常のキーワード検索も可能としている。

 商品検索結果からお気に入りの商品の情報を保存できるマイページ機能、マイページに保存した2つの商品を指でドラッグしてぶつけると、それぞれの価格やレビュー評価、楽天スーパーポイントの付与率を比較できる「ぶつける比較」機能も搭載する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加