logo

「iPhone 5」発売はいつ?--相反するBest Buyからのリーク情報

Edward Moyer (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2011年09月05日 08時08分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 大きな期待が寄せられている「iPhone 5」の発売日。Best Buyから、2011年10月の第1週、またはそれよりも少し遅い10月21日という相反する情報がリークしているようだ。

 Boy Genius ReportのJonathan Geller氏は、ある情報筋からBest Buyのリーク文書を入手したと述べている。この文書には、「販売促進活動」という見出しの下に「9/4の週」という小見出しが付いている。

 同文書には「iPhone 5製品発表の予定あり。10月第1週のローンチに向けプレセール開始予定/SprintがiPhone 5を販売」と記され、また、「(Appleの製品情報/発売日は変更の可能性あり)」とも記されている。

 一方、This Is My Next(TIMN)のChris Ziegler氏は、Best Buyのある店舗(店舗名は不明)に10月21日に設置予定の謎の「Apple製品」に関する情報を入手したと報じている。同サイトは、オンラインのBest Buyの「国内小売カレンダー」されるスクリーンショットを掲載している。

 この小売カレンダーには、「Process DisplayまたはGrangerが、Apple製品を大型C2エンドディスプレイに陳列予定。店舗に入れるように、マネージャー/鍵保有者は午前6時に必ず出社すること」と記されている。This Is My Nextによると、午前6時に出社というのは珍しいことと情報筋は述べたという。マネージャーは通常、その1時間後に出社しているという。この情報筋は、10月10日には「重大な発売日に関する」ミーティングがあるとも述べたという。

 Ziegler氏が指摘しているように、The Wall Street Journalは、Sprint NextelがiPhone 5を10月中旬に発売開始予定であると報じている。その一方で、10月のもっと早い時期に発売されるという報道が存在するのも事実だ。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集