logo

米コダック、保有特許の売却に乗り出しか--激化する特許競争

Don Reisinger (Special to CNET News) 翻訳校正: 川村インターナショナル2011年08月19日 12時08分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Eastman Kodakは特許ポートフォリオを売却する用意があると、The Wall Street Journalが米国時間8月18日に伝えた。匿名の情報筋によると、Kodakはすでに、法的防衛のためにKodakの特許を欲しがっている「大手の戦略的な買い手を、ワイヤレス業界で」見つけたという。

 Kodakは7月に声明で、デジタル画像処理関連の約1100件に上る特許の売却を検討していると述べていた。これは、同社の特許ポートフォリオの10%に当たる。価格は明らかにされていない。

 特許の獲得競争は、AppleやソニーなどのコンソーシアムがNortel Networksの特許ポートフォリオを45億ドルで買収した6月から本格化している。

 米CNETはKodakにコメントを求めたが、すぐには回答を得られなかった。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

CNET記事投稿、川村インターナショナル社用

CNET記事投稿、川村インターナショナル社用の記事一覧はこちら

-PR-企画特集