logo

ブログウォッチャー、口コミ検索サイト「SHOOTI」をリニューアル--BtoB向け事業も本格展開

岩本有平(編集部)2008年10月01日 20時30分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ブログウォッチャーは10月1日、口コミ検索サービス「SHOOTI」のリニューアルを発表した。またリニューアルにあわせ、BtoB向け事業の本格展開を進める。

 SHOOTIは2007年6月に公開された口コミの検索サービスだ。現在93以上のブログサイトをはじめ、11以上のQ&Aサイトやレビューサイト、500以上の個人サイトを対象に口コミ情報を収集している。

 収集した情報は、東京工業大学奥村研究室が開発した言語解析技術をベースに、検索キーワードとなった商品やサービスに対して、購入した、評価したといった体験談の要素が濃い口コミを上位表示するという独自のロジックを持つ。また、ワードサラダ(注目が集まるであろう特定のキーワードを入れて自動で生成されたテキスト)やキーワードを羅列しただけのブログ、情報商材を扱ったブログなどを検索結果から削除することで精度を高めている。

 今回のリニューアルではレイアウトや機能を含めてポータルサイトとして意味づけを強化した。まず収集した口コミ情報から注目度の高いものを自動的で判定してトピックスとして表示するほか、編集部によるブロガーのインタビュー記事を提供する。

 そのほか、ブログウォッチャーが提供するブログの滞在時間を元にした「ザッピング」のデータを元に、サイトへの滞在時間が長いブログや読者数の多いブログのランキングを表示する。なお、ザッピングについては今後SHOOTIとデータベースの統合を進めていく予定だ。

SHOOTIトップページ ポータルとしての要素を強めたリニューアル後の「SHOOTI」トップページ

 また、今回のリニューアル以後、BtoB向けのサービスについても本格的に進めていく。ラインアップする商品の詳細は以下のとおり。

-PR-企画特集