logo

ニフティ、動画に音声でコメントできる「アフレコ動画」を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニフティは8月8日、「はみだし@nifty」においてウェブに投稿されている動画に音声コメントを投稿できるサービス「アフレコ動画β版」を開始したと発表した。

 はみだし@niftyは、ニフティが運営するインターネットサービス「@nifty」から「はみ出し」た、規格外の企画を提供するコーナー。今回が第4弾のサービスとなる。

 アフレコ動画β版は、「@niftyビデオ共有 β」および「YouTube」に投稿されている動画の各場面に、ユーザーがパソコンに接続したマイクから音声のコメントを投稿して楽しむサービス。動画投稿サービスに掲載されている動画のURLを入力することで、その動画に対して音声コメントを投稿することができる。

 音声コメントは動画が再生されている間、好きな場面に投稿することが可能だ。なお、投稿動画の元の音声は、本サービスの利用の時に限り「ミュート」設定となっている。音声コメントの投稿は、ユーザーが所有するパソコンで利用可能なマイクを準備するだけで行うことができ、別途音声編集ソフトなどを用意する必要はない。

 投稿した動画と音声コメントはブログパーツ化でき、自分のブログに掲載することが可能だ。利用料金は無料となっており、すべてのインターネットユーザーを利用対象としている。コメント投稿には「PLEASY ID」が必要だが、「@nifty ID」および「@nifty ID登録ユーザー」は、同じユーザーIDとパスワードで利用できる。なお、閲覧に関しては、ID等は不要となる。

070808_nifty.jpgアフレコ動画β版

-PR-企画特集