logo

kizasiを活用したブログリサーチ事業、きざしカンパニーが参入

永井美智子(編集部)2007年04月17日 09時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ブログで話題のキーワードを紹介するkizasi.jpを運営するきざしカンパニーは、ブログリサーチ事業に参入する。kizasi.jpで利用している技術を使い、企業の製品やキャンペーンがどの程度ブログで話題になっているかを分析してレポートする。

 具体的には、ブログに書かれたさまざまな記事を同社のブログ解析技術である「kizasiサーチエンジン」で解析し、キャンペーンの効果や商品の認知度、ブランドイメージの測定、競合比較などを行う。企業の要望に合わせてさまざまなレポートが可能という。

 マーケティングリサーチ事業を手がけるアテンションと共同で行う。価格は1レポートにつき40万円からとなる。

 きざしカンパニーでは企業向けのブログ解析ツール「ブログクチコミサーチ」を提供しているが、企業からはレポートを制作して欲しいという要望が多かったという。今回のサービスはこの声に応えたものだ。

 また、ブログクチコミサーチについても4月17日にリニューアルする。2005年4月からのブログデータを対象として、話題度の推移を見られるようにした。また、アフィリエイトブログを対象から外せるようにし、一般ブロガーの口コミだけを調べることを可能にした。

 ブログクチコミサーチは2006年6月より提供を開始した。利用者数については明らかにしていないが、「食品や一般消費財メーカーのマーケティング担当者が多く利用している」(きざしカンパニー)という。特に、ブログマーケティングが注目されだした2006年後半から引き合いが強くなっているといい、今回のリニューアルで販売を強化したい考えだ。

070417_kizasi.gif リニューアルしたブログクチコミサーチの画面

-PR-企画特集