小川陽平(GameSpot Japan)
2007/12/27 00:00
そのための施策という以前に、単純にクリエイターとしてニンテンドーDSという面白いインターフェースを持った機械で、ゲームを作りたかったというのがきっかけです。
デベロッパー事業は、レベルファイブとしては簡単に無くなることはないでしょう。ただ、パブリッシャーのウェイトは高めていきたいと思っていますので、スタンスとしては半々でやっていくことになると思います。
ただ、実際に「レイトン教授と不思議な町」を販売した後に感じたのは、しっかりとした商品をニンテンドーDSへリリースしていくことは、メーカーとして戦略的に正しいと感じました。
新しいシリーズを低予算で制作できるこのハードウェアではいろいろな実験ができるので、それを一つでも成功させて次の世代に生き残っていく、ゲームフランチャイズを作るということが大切で、「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」に次ぐようなシリーズの開発をしないといけないと思います。
いずれ参入することにはなると思いますが、今の時点で具体的にどのような施策をとるかは分かりません。ただ、将来的には、WiiやPS3などは必ずやっていくことになるでしょう。
PS3はこのままでは終わらないと思います。
ハードウェアとしてはすごく魅力のある部分を持っていますが、現在のところ、どのソフトメーカーもPS3に慣れるまでに時間がかかっているという状況です。ですから、ライブラリやエンジンがそろってくると、高いトータルパフォーマンスを持つPS3には、有利な点がたくさん出てくるでしょう。
ただ、みんなが作り慣れてきたときにはPS3は開発者にとってパフォーマンスがだせる良い機械になっていると思いますが、その状況になるまでPS3がしっかりと今のポジションをキープし、現状維持しつづけられるかどうかという点は気になる部分です。
PS3の良いところはまだ出ていませんから、その時期まで市場やユーザー含めて、皆が待てるのかどうかにかかっていると思います。
大変ですね。
でもそれはPS3の開発が大変ということではなく、あれだけのグラフィックをもった作品を最高のデータを入れて作るということそのものが大変なのです。あらゆるものがムービーレベルのハイクオリティなグラフィックですから、そのレベルにそろえたデータを用意するというのは、非常に労力を必要とします。
新しいインターフェースを持ったものは、それだけでゲームになるので新しいゲームを作りやすいというのはあります。
ただ、やはりインターフェースだけというのは時期がくれば必ず飽きられます。ゲームとして奥が深いというものを、ある時期から考えていかないと思います。
そうなった時には、状況が変わってくるでしょうね。
僕は、Xbox 360というハードウェア自体は好きでゲームも買うのですが、何か「きっかけ」が必要だとは思います。
「ブルードラゴン」や「ロストオデッセイ」、「HALO 3」など、素晴らしい大作ゲームは出ていますが、それはずっと前からみんなが待ち望んでいたものです。
それはそれで必要だと思いますが、プレイステーション(PS)の「パラッパラッパー」のような、当初、個性的なタイトルがすごい話題になったように、「あのゲームってXbox 360らしいよ?」と言われるような、予想外なニュースが流れるようなタイトルの登場が必要なのではないかと思います。
そういう意外なタイトルが出てくると、それをきっかけに話題となって広がっていくのだと思いますが、今は待ち望んでいたタイトルが待ち望んでいるタイミングで登場するので、驚きもなく好きな人だけでじわっと広がっているだけに感じます。
Xbox 360が日本国内でビジネスになるためには、もう一息、そういったイベントが必要なのではないでしょうか。
魔法のようにROM容量を「一瞬」で削減!
ファイル圧縮&パッキングシステム『ファイルマジック for NINTENDO DS』
ROM容量削減によるDSタイトル開発コストダウンの実現手法に迫る。
〜ファイルマジック for NINTENDO DS〜
【国内メール市場分析レポート2008】〜2007年メール市場全体の市場推定規模は約460億円〜
【仮想ストレージ・ソリューション】ネットアップ上にVMwareを実装する際のベスト・プラクティス
スパムメール検出率No.1です!
このアクセサリはiPhoneでは動作しません
グーグルの牙城を崩せるか--MSが着目する検索技術
L・トーバルズ氏:「主要Linuxプログラマーになるのは楽じゃない」
mixiサービス企画部長に聞く、「プラットフォームを開放する理由」
Flickr創設者S・バターフィールド氏インタビュー--Flickr誕生からヤフー退職まで
カカクコムが好決算で上方修正含み--利用者増により価値向上
発射台での度胸試し--J・L・ガセー氏が見た「MobileMe」の問題点
ブログの未来はどうなる--新しいコミュニケーション手段「ライフストリーミング」
コンテンツ市場14兆円の中身と行方
原宿で野宿を含む15時間 - iPhone行列完全ドキュメント
ゲーム認定パソコン
【再放送】大好きだった、ニコニコ動画(γ)
衛星放送でローカル放送は出来るか
「iPhoneで同人誌」がキャズムを超えるとき
面識のない方との交際関係のネット規制に関連した警察庁の意見募集( 2008 年)
支援教育の現場からはじめましてー!
日本、スラム化の予感
iPhoneでコピー&ペーストを実現する
PRADA Phone開封の儀--iPhoneと比べてみました
iPhoneとPRADA Phone、入力インターフェースはどう違うか
毎日新聞社内で何が起きているのか(上)
フォトレポート:時代を振り返る--懐かしの検索エンジン
フォトレポート:NASAが明らかにしたオーロラの秘密
アップルがDRMキー発行を停止するとき--ユーザーの楽曲に起こること
[レビュー]高い信頼性を普通に使う地球に優しい電源ユニット--Antec EarthWattsシリーズ EA-650
今週の新製品総チェック:薄さ13.9mmのサイバーショット登場!NEC「LaVie」はデザインモデルが
[レビュー]テレビを持ち歩ける最強ツール--ソニー、Blu-rayレコーダー「BDZ-A70」メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。