CNETパネリストが振り返る2008年

2008年12月25日 00時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 いろいろなことがあった2008年も残りあとわずかです。CNET パネルディスカッションの1年間のお題を見返してみると、パネリストの皆さんには本当に多くのトピックにご意見を寄せていただきました。

 さて、2008年のIT業界における3大ニュースを選ぶとしたらどんなものが思い浮かぶでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。読者の皆様もぜひコメント欄でご参加ください。


  • 渡辺聡
    渡辺聡さん (ブロガー、コンサルタント)
    1)サブプライムと金融危機(と急速な景気後退)
    2)2011年まで3年切る
    3)ネット業界の成長減速感

    1)は延々とBlogに書いているので参照頂けましたら。
    (リンク »)
    (リンク »)

    2)は社内でも度々出るのですが、11年という制度変更のタイミングが出てくるに、各社の中期計画で具体的なレベルまで検討をして方針を固めないとならないという期日が入ってきたことになるため、議論からアクションが今後出てくることが想定されます。水面下戦ですが、各所の気配はピリピリし始めてる様子です。

    3)は言うまでも無いですが、成長期待を前提としたシナリオは書きづらくなりました。モバイル業界周辺はまだ元気ですが、今回の景気後退及び回復過程でどのような役割を経済全体から求められることになるのかをじっくり判断したいと思います。
    2008-12-26 10:34:48
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加