logo

mixiがオープン化、SNSに与える影響は?

2008年11月27日 17時20分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 mixiが招待制から登録制への移行と、年齢制限の緩和を発表しました。この施策はmixiに、メリット、デメリット含めどのような影響を与えることになるのでしょうか。また、国内最大のSNS事業者が下した決断は、プライバシー、青少年への配慮といった点においてほかのネット事業者にも関わってきそうです。SNSをはじめ、多くのユーザーを抱えるコミュニティサイトがいま考えるべきこととは何でしょう。パネリストの皆さんの意見を聞かせてください。


  • 大西宏
    大西宏さん (マーケティング・コンサルタント)
    ユーザー数をもっ増やしたいということでは当然の動きでしょうが、劇的な変化が起こるとは考えにくいですね。
    会員を増やすという効果とmixiが2ちゃんねる化するリスクの両面があるでしょうが、それはきっと承知の上のことでしょう。
    SNSも成熟した感があり、会員の獲得競争の段階に入ったとも想像しますが、むしろ新しいビジネスモデルを考えた方がmixiが一皮むける近道じゃないでしょうか。

    2008-11-28 16:40:37
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

-PR-企画特集