mixiがオープン化、SNSに与える影響は?

2008年11月27日 17時20分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 mixiが招待制から登録制への移行と、年齢制限の緩和を発表しました。この施策はmixiに、メリット、デメリット含めどのような影響を与えることになるのでしょうか。また、国内最大のSNS事業者が下した決断は、プライバシー、青少年への配慮といった点においてほかのネット事業者にも関わってきそうです。SNSをはじめ、多くのユーザーを抱えるコミュニティサイトがいま考えるべきこととは何でしょう。パネリストの皆さんの意見を聞かせてください。


  • 小川浩(@ogawakazuhiro)
    小川浩(@ogawakazuhiro)さん (株式会社リボルバー CEO)
    既に1500万人のユーザーを抱えたmixiだけに、登録制にすること自体にはそれほど意味があるとは思えない。ただ、近い将来に向けて、より広範囲かつ戦略的な”オープン化”を進めていくことは間違いないと思う。Facebook がモデルケースになっているのではないか?

    ただし、Facebookは実名の公開はもちろん、ケータイの番号まで記載しているユーザーが多く、実際のユーザーのプロファイルがわかりづらい今のmixiとは違う。コミュニティ内のカルチャーそのものを変えていかない限り、むしろある種の2ch化してしまう恐れがあると思う。

    いずれにしても、あらゆるネットメディアは、オープン化の方向に進まざるを得ない。しばらく難しい舵取りが求められるだろう。
    2008-11-28 09:43:25
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加