logo

iPhone 3G、その魅力とは?

2008年7月11日 01時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 iPhone 3Gがついに発売され、App Storeもオープンしました。世界中からアプリケーションが寄せられており、すでに500以上のラインナップとなっています。まもなくMobile Meもサービスを開始し、iPhoneを利用する環境が整う見込みです。

 日本でも発売まであと数時間となりました。ソフトバンク表参道には11日午前0時時点で1000人近い行列ができています。発表時にもお聞きしましたが、あらためて、ここまで人を惹きつけるiPhoneの魅力とは何なのでしょうか。またiPhone 3Gを購入された方、実機に触れられた方はぜひ、そのご感想をお聞かせください。


  • 上原仁
    上原仁さん (代表取締役)
    iPhoneの魅力は、ユーザーにとっては「洗練されたUI」、事業者にとっては「App Storeでのビジネス可能性」の二点に集約されると思います。

    厳しめに見ると、UIはAppleの競争優位としては不十分です。ですがそこを真似て同種のスマートフォンを出してくる競合に対してAppleがApp StoreのPFを提供するオープン戦略に出て成功した場合、iPhone登場のビジネスインパクトは計り知れないものになります。


    あと、実機は購入して触れましたが、端末としては「”ケータイ”ではなく”クールなガジェット”」ですね。
    2008-07-14 20:38:34
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

-PR-企画特集