新入社員にオススメのソフト&サービス

2008年3月31日 17時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 4月1日から新入社員が新社会人としてスタートを切りました。学生時代からPCやモバイル機器を使いこなし、インターネットにも親しんだ世代ですが、社会人としてこれらのツールを利用すると、また違った側面が見えてくると思います。世の中にはMicrosoft OfficeやOutlook以外にも有用なソフトやサービスがたくさんあり、それらを使いこなすことによって、日々の業務を効率化できるかもしれません。そこでパネリストの皆さんにお聞きします。まっさらなPCを与えられた新社会人がまずインストールしておきたいソフトウェアや、利用すると便利なネットサービスにはどのようなものがあるのでしょうか。オススメを教えてください。


  • クロサカタツヤ / KUROSAKA, Tatsuya
    クロサカタツヤ / KUROSAKA, Tatsuyaさん (コンサルタント、経営アドバイザー)
    善し悪しは別にして「与えられた環境以外は使うべからず」という会社が少なくないのではないかと思います。

    なので逆転の発想として、「WindowsやOfficeに標準で入っているアプリケーションや機能でも一応仕事ができるようにする」というのも、生存術として必要なのではないかと思います。

    また、いざという時にOSがクラッシュする危険性を低くするという意味でも、ムダなアプリや機能はあんまり入れない・使わないというのも、今を生き抜くには大事かと :-)

    あとはたとえばiTunesのような、ちょいと息抜きできるものも、走り続けるためには大事かと思います。
    2008-04-01 12:31:36
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加