新入社員にオススメのソフト&サービス

2008年3月31日 17時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 4月1日から新入社員が新社会人としてスタートを切りました。学生時代からPCやモバイル機器を使いこなし、インターネットにも親しんだ世代ですが、社会人としてこれらのツールを利用すると、また違った側面が見えてくると思います。世の中にはMicrosoft OfficeやOutlook以外にも有用なソフトやサービスがたくさんあり、それらを使いこなすことによって、日々の業務を効率化できるかもしれません。そこでパネリストの皆さんにお聞きします。まっさらなPCを与えられた新社会人がまずインストールしておきたいソフトウェアや、利用すると便利なネットサービスにはどのようなものがあるのでしょうか。オススメを教えてください。


  • 大西宏
    大西宏さん (マーケティング・コンサルタント)

    会社環境でずいぶん違うのでなんともいえないところがありますが、仕事だとあまり余計なものをインストールしないほうがいいし、PCにインストールすべきアプリケーションって案外少ないと思うのですがいかがでしょうか。お役に立つかどうかわかりませんが、普段使っているアプリケーションソフトを紹介しておきます。
    SymantecClientSecurity:セキュリティソフトはまず最初にインストールしておくべきですね。これはMUSTでしょう。
    Firefox:業務に使うことを考えると、アドオンでIEタブを入れておくことが望ましいでしょうね。拡張機能としてはGoogleのNoteもいいですね。ブックマークもメモもすべてネットにあげておけます。Foxmarksをインストールしておけば、オフィスと自宅のPCとブックマークをシンクロさせることができます。
    Thunderbird:メーラーはアウトルックエキスプレスではなく、これを使っています。Gmailとか会社以外のアカウントも同じホルダーで受信可能なのが便利です。
    OpenOffice.org:マイクロソフトOfiiceは余計な機能がついていて悩ましいから、こちらを使っています。なかなかの優れものです。
    圧縮・解凍:なんでもいいと思いますが+Lhacaです。
    GIMP2:画像でかっこよくプレゼンテーションしたいならGIMP2。Adobeのフォトショップとほとんど同じ機能を持っていますが、こちらはフリーソフトです。
    アプリケ−ションではありませんが、ATOK2008のインストールをおすすめします。ずいぶん賢く、ストレスが減少します。
    あとはThinkPadなので、ファイルの暗号化ができる仮想ディスクのソフトとか、指紋認証のソフト、バックアップソフトがプリインストールされているので、そちらは使っています。
    その他はほとんど試してはアンインストールしてできるだけソフトは軽くして気持ちよく使えるように心がけています。
    そういえばブログに写真を縮小して書き出したり、写真の補正用にAdobeのLightroomを結構使っていますが、普通はいらないですね。
    2008-04-01 16:26:15
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加