iPhone日本販売、どのキャリアから?

2007年12月25日 14時26分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ロイターの報道によれば、Appleが日本での「iPhone」販売において、NTTドコモとソフトバンクの幹部と会っており、両社を競わせる考えを持っているそうです。またThe Wall Street JournalはSteve Jobs氏がNTTドコモ社長の中村維夫氏と会談したことを伝えています。これに対し、KDDIはAppleと交渉をしていたことは明かしたものの、利益を上げられるビジネスモデルを確立することが難しいとしており、auでの投入には消極的な姿勢です。アジアでのiPhone展開は早くて2008年と言われていますが、Appleと国内キャリアの協議の争点はどこになるのでしょうか。またiPhoneを獲得するのはどこのキャリアになると予想されるでしょうか。パネリストの皆さんのお考えを聞かせてください。


  • 松村太郎
    松村太郎さん (ジャーナル・コラムニスト、クリエイティブ・プランナー、DJ)
    iPhone導入の候補とされるDoCoMoとSoftBankは、ともにWiMAXで免許が取れなかったキャリア。iPhoneまで取れないのは印象が悪いですね。

    そんな中で、後藤さんと同じニュースに僕も反応しました。iPhoneとGoogleを天秤にかけて、DoCoMoはGoogleを採った、と言う判断のようにも見えます。それでもDoCoMoがiPhoneを採ろうとするのは意地みたいなものかなあ、と。

    ということで、SoftBankに決まるんじゃないか、と予想しています。

    SoftBankはホワイトプランやホワイト家族24など、定額制の通信料をウリにしているので、Appleが要求してくるであろうキックバックをどのように処理するのか気になりますが、ブランディングにはとてもプラスでしょう。

    3GモデルでiPhoneにブラッシュアップをかけるはず。テレビ電話・ビデオチャットに使えるインカメラや動画撮影、メモリ容量の倍増など、端末がどう進化するのかも楽しみです。そうなったときに、iPhoneの魅力をフルに生かせるインフラになっているかどうか、、、。
    2007-12-25 16:19:15
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加