iPhone日本販売、どのキャリアから?

2007年12月25日 14時26分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ロイターの報道によれば、Appleが日本での「iPhone」販売において、NTTドコモとソフトバンクの幹部と会っており、両社を競わせる考えを持っているそうです。またThe Wall Street JournalはSteve Jobs氏がNTTドコモ社長の中村維夫氏と会談したことを伝えています。これに対し、KDDIはAppleと交渉をしていたことは明かしたものの、利益を上げられるビジネスモデルを確立することが難しいとしており、auでの投入には消極的な姿勢です。アジアでのiPhone展開は早くて2008年と言われていますが、Appleと国内キャリアの協議の争点はどこになるのでしょうか。またiPhoneを獲得するのはどこのキャリアになると予想されるでしょうか。パネリストの皆さんのお考えを聞かせてください。


  • 西山圭
    西山圭さん (アサップネットワーク株式会社 代表取締役)
    孫引きで恐縮ですが、iPhone導入にあたり
    Appleはキャリアにキックバックを要求しているようです。
    (リンク »)
    通信料はキャリアにとって、継続的に利益を生み出す金の卵です。おいそれと手渡すことはできないもので、このキックバックについてがキャリアとAppleとの間の争点になっていることは想像に難くありません。

    通信料を収益源にするという意味では、iPhoneはMVNOに似たモデルだともいえます。
    ただ、インフラ投資が求められ、事業成立にある程度の規模が求められるMVNOと比べて、Appleの負担するリスクはせいぜい端末の在庫リスク程度ですので、格段に条件はキャリア不利です。

    恐らく、iPhoneを導入するキャリアは、その時点で最も勢いのない会社…シェア維持のため、背に腹は代えられない状態のキャリアになるのでは、と思います。

    #ところで、2007年半ばの時点のiPhoneは画期的な端末でしたが、果たして1年後も引き続きそうでしょうか?
    各キャリアの冬モデルを見るに、相当すごいですよ、どの端末も。
    2007-12-25 13:17:09
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加